金スマ

2011年04月02日


昨日の金スマ「尾木ママ」の教育論、素晴らしかったです

感動して涙涙でした・・・

名古屋中での道徳の授業「人間・生きる・命」の授業


ある中学校で先生をしていた尾木ママの話でした

とても優秀な男子生徒。スポーツもでき成績も良くみんなからの
人気者。そして、誰に対しても優しい。
そんな男子生徒がある日、風邪の菌が心臓に入って亡くなります

それを知った 親友の男の子が彼に充てた弔辞


「三途の川でまっていてね。」

とっても優しくしてくれたことと、そして、亡くなってからも
彼と親友で いつづけたいこと・・・
その弔辞に想いがつまっていました


亡くなってから、その親友の子は目の色が変わったように猛勉強
しだしたそうです

「彼の分まで勉強する」と。


友達の大切さ、絆、そして、現実彼はこの世にはいませんが
天国の彼と繋がっていること。
生きる命の重みとその命の大切さを伝えてくれた
尾木ママでした。

物質の世界だけでものを見ようとすると、
不平・不満をかかえてる方が多いな~と感じます
でも、目に見えない世界に焦点を当てて生きて行くと
「生かされていることのありがたさ」
を実感しませんか?


今日一日を楽しく過ごせたかな。
美味しくご飯をたべられたかな。
出会った人とは必ず意味がある・・・・・
そう感じると、誰でもが大切な存在だと
感じます。
そして、今日の行いが、未来を形づくるとしたら、とても
大事な一日だなあ~と感じます

小さな一つでも、幸せに感じる心でありつづけたい
そう感じます








同じカテゴリー(日々のできごと♪)の記事画像
幸せを祈ってくれる人
命
行動
幸せな二人
最近
海鮮丼 花咲耶 佐賀市魚料理の店
同じカテゴリー(日々のできごと♪)の記事
 幸せを祈ってくれる人 (2015-08-25 17:44)
  (2015-08-19 18:47)
 行動 (2015-08-15 16:14)
 幸せな二人 (2015-08-10 17:11)
 最近 (2015-08-02 23:30)
 佐賀の神社 佐嘉神社 御利益 (2015-04-01 20:20)

Posted by maria sachico at 13:51 | Comments(4) | 日々のできごと♪
この記事へのコメント
始めまして。急にコメント失礼いたします。

キンスマを見てなかったのですが、この日記を見て、日々の自分の態度を反省しました。
「生かされている」本当ですね。
ありがとうございました。
Posted by じぇりふぃっしゅ at 2011年04月02日 14:42
じぇりふぃっしゅ様

はじめまして☆
ブログ読んでいただいて、
コメントいただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

じぇりふぃっしゅさんがブログを読んですぐにそう感じてくださり、素晴らしい純粋な心をお持ちなんだなと感じました。

誠実な心に触れさせていただき
こちらこそ感謝いたします。

じぇりふぃっしゅさんからのコメントで
今日はとっても嬉しい一日となりました!
ありがとうございました☆
Posted by maria’sachikomaria’sachiko at 2011年04月02日 17:37
はじめまして ブログを拝見して 涙が止まりませんでした 息子も 高1の冬に 親友を亡くしました… 今年は成人式でした 遺影とともに20歳になりました 身体はこの世にありませんが 心は繋がっています いつも想ってます 親友の分まで勉強に部活に頑張っています今を大事に 今日の出会いに感謝したいです ありがとうございます変なコメントでごめんなさい
Posted by バドきち at 2011年04月02日 20:16
バドきち様

はじめまして☆
ブログを読んでいただいて、
共感のコメントをいただいて本当にありがとうございました。

バドきちさんのコメントを読ませていただいて
胸がいっぱいになりました。
息子さんも本当にお辛かったでしょうね・・・
バドきちさんと息子さんが今でも大事に大事に
親友さんを想われて、勉強に部活に頑張られている
こと・・・必ず繋がっていますね!

息子さんと親友さんが
人生を共に歩んで、共に感動して、共に幸せを感じて
行かれて、そこに私は 二人のいたわりと想いやりの 
愛を感じました


言葉の講座の主宰をしていますが
「教えに最適な瞬間に気づく」という
課程がありますが人生は逆境や苦難いろんなことがありますね。
もちろん、喜びもありますが、バドきちさんのコメントを読んで、
一瞬一瞬を精一杯、感謝の気持ちを込めて歩んでいきたいなって
思いました。

    本当にありがとうございました
Posted by maria’sachiko at 2011年04月03日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。