人に好かれる☆

2011年07月26日


褒められると人はとっても嬉しいものですよね☆

でも、「褒める」と「認める」の違いがわかりますか?


褒めるとは、具体的な行動を伝えず(教えず)に、
・いい人ですね~。いい子ね~。
・良くできたね~
・頑張ったね~
・おりこうさんね~
・強いね~   ・・・・などなど

褒められると嬉しいものですが、褒められ続けると
「いつも頑張らないといけない私」そうでないと褒めてもらえない。
「いい子でいなければいけない私」
「強い子でいなければほめてもらえない」

など、いつも期待にこたえなければ「ならない」私、になり
自分自身にレッテルを張ってしまうそうです。

その代わりに「認める」ことをしてあげると
人は「自分にそういう”良いところ””美徳”があるんだ!」
と、認識され、心の成長をし、コミュニケーション能力がアップする
そうです。

認めるとは・・・

その人が行った、「良い行動」を具体的に伝えてあげることです

例えば・・・・

・いつも優しい言葉をかけてくれて、優しさを感じるよ。
・仕事を手伝ってくれて、協力の心があるね。
・苦しいことがあったようだけど、それを乗り越える心の
辛抱強さを感じたよ。


どうですか?
ただ単に、褒められるのと、ちょっと違う感じがすると思います。

・・・・きちんと、良い点をピックアップして伝えてあげると
「私にはそんな素敵なところがあるのね!」
っと、その心のキラキラを輝かしていけるようになります☆

いろんな場面があると思いますが、
「認める」。これを覚えておくと驚くほど人間関係がうまくいくし、
人に好かれる魔法です!!!

人はいつでも誰でも「認められたい」存在。
どんどん、認めて、人に好かれてくださいね☆

田中咲千子(佐賀レイキヒールング・リンパヒーリンク・コミュニケーション講座を行っています)



同じカテゴリー(言葉のコミュニケーション講座!)の記事画像
言葉の魔法!コミュニケーション講座
昨日は「幸せになる言葉のコミュニケーション講座」でした 
「和」とは・・・
言霊(ことたま)の講座 ♪(言葉のコミュニケーション4期生)
毎回楽しい!言葉のコミュニケーション講座です♪
同じカテゴリー(言葉のコミュニケーション講座!)の記事
 手伝いと奉仕 (2013-06-30 01:07)
 言葉の魔法!コミュニケーション講座 (2012-12-15 10:13)
 昨日は「幸せになる言葉のコミュニケーション講座」でした  (2012-06-19 13:12)
 幸せになる!言葉のコミニケーション講座、再開‼ (2012-06-13 21:21)
 「和」とは・・・ (2011-03-06 16:34)
 言霊(ことたま)の講座 ♪(言葉のコミュニケーション4期生) (2011-02-12 12:51)

Posted by maria sachico at 17:18 | Comments(0) | 言葉のコミュニケーション講座!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。